三中記(12) 2月12日~13日

2月12日(土)
前夜は反省会と称する飲み会が遅くまで続き、家へ戻ったのは深夜0時を回っていたようです。
午前中はすっかりばてていましたが、三中の午後練へ参加手伝い。
KS君、Mさん、後にWさんが参加…
はじめて例のマシンを目にする。いい感じです。
スピードガン購入の話加速する。
夜ⅠNで申し込んだど…

2月13日(日)
早稲田中で練習試合です。こんなところにもすでにインフルエンザの魔の手が伸びてます。
越谷の中学校のエースがインフルエンザのため参加できず、一中とあわせて3校だけでした。
試合には勝利したのですが、早稲田中の守備の堅実さは凄いと思ったし、一中の目的意識をもった練習試合の進め方は脅威です。
三中はあまりいいところはありませんでした。

午後は打撃練習と守備練習でした。
バットの抜き方や特守ノックなどして筋肉痛を恐れています。
ミスのない守備、判断の早いプレーを目指したいものです。

試合の結果はこんな(↓)でした。

  早稲田中 : 1 0 2 0 1  | 4
  松戸三中 : 0 0 0 0 5  | 5
    投)橘  捕)増田       最終回 原のさよならヒット
    最終回にランナーをだせたのは相手投手が控え投手に交代したせいです。

  松戸一中 : 0 0 0 0 4  | 4
  松戸三中 : 0 3 5 0 × | 8
    投)田中  捕)増田
    一中の投手は今日も菊地さんでした。味方のミスに足を引っ張られた感じです。

 
[PR]
# by iwasi_cat | 2005-02-16 09:59 | Soft ball

2月11日 古南小大会@古ヶ崎南小学校

b0025111_1542481.jpg


b0025111_1544744.jpg


2月11日寒い寒い建国記念の日、古ヶ崎南小学校で第46回古南小大会がひらかれました。
朝7時に集合。
そのまま自転車で古ヶ崎南小へ向かいました。身を切るような冷たさです。

審判登録をしてBコートで審判の手伝いでした。
KOBATOは4名の審判がいますがいとうさんは仕事のためお休みです。
選抜大会以来の公式戦の審判でしたから緊張しましたが、そこはベテランの審判に頼りながらなんとかこなしてました。
紙敷の澤田さんと話をしたり、田崎さんとはじめましての挨拶をしたり、なんとなく楽しい一日でした。

決勝戦では、ちばなさんとさかさんが主審副審を務め、まっさんが記録をやるというKOBATOすごい状態でした。いとうさんがいなかったのは少し残念です。
この大会で初めて(というか練習試合も含めて初めて)主審をやることになり、たくさんの方々に支えられたまっさんでしたが、その話はまた機会があったときに。
ここではお世話になったお礼をのべさせてもらいます。ありがとうございました。

ところで、古南小は3月をもって廃校となるそうです。
夏の大会当時,、廃校に反対していたお母さん方のことが気がかりです。
ばらばらになる子どもたちも気がかりです。

名前は変わるかもしれないけれども大会は継続していくという主催者の言葉でした。
応援してます。
[PR]
# by iwasi_cat | 2005-02-16 02:13 | dodge ball

今年初めての練習試合です /02/06

b0025111_23145141.jpg



b0025111_23152945.jpg


今年はじめての練習試合、実戦形式での練習です。
城町グランドにおじゃましました。S監督は急な仕事のため不在でしたが、Bヘッドコーチをはじめスタッフの皆さんにはお世話になりました。
ありがとうございます。

自分たちで練習しているのもいいけど、他チームの子どもたちやスタッフの皆さんと交流をもてるのもいいものです。
びっくりしましたが、城町のお母さんたちのパワーはすごいです。いい。以前にくらべると練習に参加したり大きな声を出したり…うらやましいです。
(もちろんKOBATOのお母さん方にも暖かいコーヒーを出していただき感謝しておりますよ)

次の金曜日は古南小大会です。城町さんも出場です。お互いに頑張りましょうと城町公園をあとにしました。ありがとうございました。中学生2人の応援もありがと。
[PR]
# by iwasi_cat | 2005-02-06 23:24 | dodge ball

三中記(11) 1月9日 千葉商業高校

新年早々 千葉市中央区まで練習試合に出かけるソフトボール部員たちです。
千葉商業高校グランドに集合です。千葉商高は千葉市中央区松波(JR西千葉駅近く)にあります。
b0025111_2357276.jpg

気がつくと,一中はもちろんですが,常盤平中,福栄中などなど…いつも見ている学校が集まってきます。
松戸からも大勢進学しているわけで,つまり,出身中学の先輩と後輩との交流みたいなところもあります。進学を予定している3年生も高校生と一緒に練習してます。試合にも出てます。
千葉商業高校は,ついこの前まで幕張にあったと思いましたが・・・聞けば,移転したばかりのようです。
b0025111_052681.jpg


b0025111_064534.jpg


さすがに強豪高校です。
歯が立ちませんでした。
また,その強豪校へ進学を志す中学生のレベルはかな~り高い・・・

一日の日程終了後,駐車場の一角に一中の顧問のかつての教え子たち(高校生)が集まり直立不動で話を聴いていました。ちょっとカッコ良かったです。
ナイター設備もあって,18:30ころまで試合をやって疲れたにちがいありませんでしたが,帰りの車では歌まで歌う始末・・・元気な中学生でした。
[PR]
# by iwasi_cat | 2005-01-18 00:13 | Soft ball

謹賀新年

b0025111_21563268.jpg



昨年中は 当ホームページをご贔屓いただき

誠にありがとうございました。

本年もこばとドッジボール部の子どもたちとともに

泣いたり笑ったり

できる限りの応援を続けていきたいとおもっています。

今後も変わらぬご愛顧と

ご指導よろしくおねがいします。

~まっさん~




・・・ごめっん ソフトボールも 忙しくなっちゃうんで・・・
その点 ご理解おねがいします。 

[PR]
# by iwasi_cat | 2005-01-01 12:00 | ここにある