カテゴリ:dodge ball( 10 )

2月11日 古南小大会@古ヶ崎南小学校

b0025111_1542481.jpg


b0025111_1544744.jpg


2月11日寒い寒い建国記念の日、古ヶ崎南小学校で第46回古南小大会がひらかれました。
朝7時に集合。
そのまま自転車で古ヶ崎南小へ向かいました。身を切るような冷たさです。

審判登録をしてBコートで審判の手伝いでした。
KOBATOは4名の審判がいますがいとうさんは仕事のためお休みです。
選抜大会以来の公式戦の審判でしたから緊張しましたが、そこはベテランの審判に頼りながらなんとかこなしてました。
紙敷の澤田さんと話をしたり、田崎さんとはじめましての挨拶をしたり、なんとなく楽しい一日でした。

決勝戦では、ちばなさんとさかさんが主審副審を務め、まっさんが記録をやるというKOBATOすごい状態でした。いとうさんがいなかったのは少し残念です。
この大会で初めて(というか練習試合も含めて初めて)主審をやることになり、たくさんの方々に支えられたまっさんでしたが、その話はまた機会があったときに。
ここではお世話になったお礼をのべさせてもらいます。ありがとうございました。

ところで、古南小は3月をもって廃校となるそうです。
夏の大会当時,、廃校に反対していたお母さん方のことが気がかりです。
ばらばらになる子どもたちも気がかりです。

名前は変わるかもしれないけれども大会は継続していくという主催者の言葉でした。
応援してます。
[PR]
by iwasi_cat | 2005-02-16 02:13 | dodge ball

今年初めての練習試合です /02/06

b0025111_23145141.jpg



b0025111_23152945.jpg


今年はじめての練習試合、実戦形式での練習です。
城町グランドにおじゃましました。S監督は急な仕事のため不在でしたが、Bヘッドコーチをはじめスタッフの皆さんにはお世話になりました。
ありがとうございます。

自分たちで練習しているのもいいけど、他チームの子どもたちやスタッフの皆さんと交流をもてるのもいいものです。
びっくりしましたが、城町のお母さんたちのパワーはすごいです。いい。以前にくらべると練習に参加したり大きな声を出したり…うらやましいです。
(もちろんKOBATOのお母さん方にも暖かいコーヒーを出していただき感謝しておりますよ)

次の金曜日は古南小大会です。城町さんも出場です。お互いに頑張りましょうと城町公園をあとにしました。ありがとうございました。中学生2人の応援もありがと。
[PR]
by iwasi_cat | 2005-02-06 23:24 | dodge ball

12月19日の記録


午前中,スポーツ広場で練習しました。
フォーメーションの練習では,5年生と4年生が外野ポジションについて攻撃のパターンを練習しました。
練習後,来季のキャプテン・副キャプテンが発表され来年に向けた体制が次第に整っていくという感じです。なんだか寂しさと期待感が織り交ぜになるこの時期です。

夜,こばと父母・関係者らによる天地をひっくり返したような忘年会がおこなわれました。
記憶などあるはずもなく,その様子は記録できません…というよりも記録するに耐えないというべきかもしれません。

来年はまたいいことがありますよう


[PR]
by iwasi_cat | 2004-12-29 16:33 | dodge ball

12月5日 選抜大会 (北部小学校)

昨夜来の雨と現在も続く強風のため試合開始時間が30分遅れます。
朝8:00集合です。  頑張ろう...

途中で,いとうさんとちばなさんに会い一緒に自転車で北部小学校へ向う。台風並の強風が吹き荒れた名残がそこここにある。聞けば殿山公園の巨木が風で倒れたそうだ。すごいことだ。
8:15分頃北部小学校に着くと,役員の方々が準備している最中だった。水の残るグランドに土を入れたり,雑巾で水溜りの水を吸い取ったりするのを手伝う。
その後,テントはり,イス・机を運んだりコート作りを手伝ったりした。こんなふうに言うと随分働いたみたいだがほとんど主催者役員などがやっているところを少し手伝っただけ。
であるから,威張るほどではない。

だんだんと各地域からチームが集まってきました。とりあえず,審判登録を済ませ,各チームキャプテンによる試合抽選が行われて開会式を迎えます。選手宣誓は一番くじをひいた北部・明第一選抜のキャプテンでした。地元です。

審判を担当するコートはBコートです。Bコートでは「東部地区」「小金北地区B」「小金南地区A」「松戸地区」が試合を行います。(馬橋地区はCコートでした)
大勢の審判がいて,まっさんは少しだけの手伝いですみました。これで弁当をもらっちゃ申し訳ないなという雰囲気でした。
おかげさまで,馬橋地区の試合3試合のうち2試合をみることが出来ました。
(これしつこいくらいになんどでもいいますが)かつて練習試合では1勝も出来ないチームがなんと先週3連敗した相手をはじめ,全然歯がたたなかったチームや,今年単独チームではぼこぼこにされたチームで編成された地区を破り,ブロックを1位で抜けたのですyo。
ちなみに3連敗したのは常盤平・明第二地区。
全然歯が立たなかったのは小金南地区B。
こばとも新作もかつて勝てなかったのはセプテム・あおぞら。それを擁する新松戸地区。

決勝戦の前に,選手・監督・ヘッドコーチの名前が呼ばれました。昨年までは呼ばれなかったぞと軽く嫉妬しましたが,そこは素直に拍手して応援です。
結果は,力及ばないというものになりましたが,清々しい気持ちでした。

八ヶ崎会館での祝勝会では子どもたち以上に,おおはしゃぎするまっさんでした。途中から意識が飛んでます(危険)。

[PR]
by iwasi_cat | 2004-12-05 07:46 | dodge ball

11月23日 第12回馬橋チャレンジカップ (馬橋小)


第12回馬橋チャレンジカップが馬橋小学校でひらかれました。S団長を始めとするKOBATOの審判団は朝6:30に集合の予定です。
しかし,朝6:30に現地なんて…起きるのは何時?
おまけに,途中で忘れものに気付き坂道を駆け上がり,とりに戻るなどして朝からふらふらです。
無事,本部席もテントも設置でき,コートのラインも引いて安心したところ今度はデジカメの電池充電器にいれたまま家に置いてきたことに気がつきました。
平身低頭お願いをして届けて貰いましたが朝からあまりよくない気配でした。

大会が始まるとまっさんはBコートの審判の手伝いでした。東部地区や五香六実地区をはじめ大勢の応援があり1コート10人ほどいたでしょうか,これくらいの人数だと余裕のある構成になるなぁと皆さん同じ思いだったようです。

大会の様子はまぁ白熱した試合あり,あそこでああしてこうしていたらこうなったにちがいないとか,いろいろありますが。審判団,各チームのスタッフともども反省会→二次会→その後…というふうに,今年を締めくくる大会としておおいに盛り上がっていました。
楽しかったです。
12月5日は選抜大会です。天気がよければいいのですが。


[PR]
by iwasi_cat | 2004-12-02 18:48 | dodge ball

11月21日(日) 選抜 練習試合 小金小学校


11月のある晴れた日曜日、小金小学校というところでいろんな地区からいろんなチームが集まって選抜チーム同士の練習試合がおこなわれました。通常練習はその前日(土曜日)におこなったので今日はお休みです。朝から「ウチラ休みだよね」と元気な双子姉妹に会いましたが後に聞いたところによると彼女らは昨日も練習をお休みしたそうです・・・

小金小学校には春先に訪れて以来の集合です。
不思議ですが、この天気の悪い、それも週末になると天気の悪い今年ですが、ここにくると天気がいいんですねぇ。今週は既に木曜日あたりに雨が降り、はかったかのようにこの日曜日はいい天気です。

試合のほうはさすがに6年生といいたいところですが、数年前に比べると迫力がない感じは否めません。昔は・・・と言うと年寄りみたいに聞こえて嫌なんですが、昔は少なくとも何人かは各地区にすごく迫力のある子がいて皆を恐れさせたこともありますし、選抜の練習のお手伝いをすると「自分の非力さ」を痛感して、泣いたものでした(投げ込んでも投げ込んでも涼しい顔でキャッチされるし、投げられたボールが顔の付近をとおると泣きそうになりました)。

選抜大会まであと2週間ほどです。
みんな仲良くなれたかな。一番大事なことです。

[PR]
by iwasi_cat | 2004-11-22 23:16 | dodge ball

11月14日 第21回 稔台大会(稔台小学校)

曇天の空 肌寒い空のもと稔台大会がおこなわれました。毎年,晴天に恵まれる大会も今年ばかりは天候の不順の影響を受けています。朝,集合した時間にはかすかに雨が落ちてくるほどでしたもの。
とにかく寒い一日が始まるのでした。

b0025111_21782.jpgまっさんは,「がんばれよぉう」と子どもたちを励まして市川へ三中ソフト部を応援にいきました。
まさかそんなことになっていようとはツユ知らず…


そんなことというのは
市長杯でも軽く一蹴(嘘)したはずの新作さんに完敗(6対10)しているではありませんか…ちばなさん,いとうさんに電話で負けたことを聞き,わが耳を疑いましたとも。

新作さん,確かにこばとがだめなときは代わりに目立ってもらおうとはおもってましたが,いつの間に強くなったのですか。
でも,その勢いで金ケ作さんにも勝ち,ぜひ決勝トーナメントまで行ってほしかった。
まぁその栄光は選抜大会にとっておくということで…(そのまえに馬橋チャレンジカップがありました)。
[PR]
by iwasi_cat | 2004-11-19 01:59 | dodge ball

11月3日 第28回南部大会  柿の木台小学校

11月3日(文化の日),それまで延期されていた南部大会がようやくおこなわれました。
大会運営に苦労された役員の皆様・・・ご苦労様です・・・場所も二転三転(…というのかな)して柿の木台小学校でおこなわれました。
まっさんは,ソフトボール大会の応援にでかけましたので,大会の様子は後に話しに聞いただけですが,KOBATO頑張ったみたいですねぇ。
秋山,大橋みどりと東部地区のチームとの今年の相性の良さを生かして勝ち進み,あの「セプテムマジック」とブロック決勝を争ったというではありませんか。
惜しくも(あんまり惜しいといえる点差ではなかったみたいではありますがいいのです),敗れ決勝リーグには進出できなかったようですが,KOBATOの子どもたち頑張ったみたいですょ。

 
  試合結果は,  
 ○秋山(8-4)
 ○大橋みどり(9-8)
 ●セプテム(3-17) ということです。特筆すべきは,夏の古南大会の覇者であり東部地区のトップチームである大橋みどりさんに1点差で勝利したことです。
 1番が絶好調だったとか…いやぁこの試合は見たかった。「見るべきだったよ」と他のコーチ陣に責められて嬉しいまっさんでした。
            

監督・ヘッドコーチ不在,6年生も1人しかいない,1年生まで試合に出るかも,という厳しいなかで頑張った監督代行,ヘッドコーチ代行となにより子どもたちお疲れさまでした。

ちなみに,優勝は南花島さんでした。実力はありながら運に恵まれないところがあったみたいですが,ついに手にした初の市内大会のタイトルです。おめでとうございます。

2004 Season へ戻る
[PR]
by iwasi_cat | 2004-11-06 03:15 | dodge ball

市長杯

9月19日(日)晴天のもと第26回馬橋地区市長杯がおこなわれました。
ドッジボールは馬橋地区・馬橋西地区合同で開催されました。ところで,この市長杯,KOBATOはかれこれ3年連続して組合せ抽選会で1番クジを引き当てています。
ということで,キャプテンが選手宣誓をおこないました。写真をここ→
にUPしたいところですが,カメラを玄関に置いてきた・・・ということで
キャプテンごめんなさい。

b0025111_3163255.jpg
その頃まっさんが何をしていたかというと,ええ,朝7時からずっと馬橋小におりました。
会場準備・コート作りのためです。
なんで8時30分から開会式というのに,2面しかコートを作らないというのに朝7時なのかは置いといて,なんと朝からKOBATO審判団は全員,どこのチームよりも早くドッジボール会場で待機しておりました。

大会がはじまると,まっさんはSさんの指導のもとBコートにおりました関係上,KOBATOの試合はほとんどみておりません。その模様は虚実を織り交ぜて「2004Season」の項にありますのでそちらをどうぞ。
Bコートでは,結果こそ残せませんでしたがゆうかりの試合が印象に残りました。というのも,6年生がいないだけでなく,コートに入っているのが豆粒みたいなちっちゃい子だったのです。監督さんに聞くのを忘れましたが,1年生(?)では,と思われる子が,相手6年生の球を何球かキャッチしてました。
そういうのには弱いまっさんですから,少しうるうるしました。がんばれゆうかりの豆粒たち。
また,決勝戦において前半途中から終了までの1分以上を一人で耐え抜いた三村新町の5番も,敵味方なくすがすがしい感動を与えてくれました。
b0025111_3165584.jpg
そんな感傷とは関係なく,見事な攻撃力を駆使して優勝したのは馬橋中央です。おめでとうございます。まっさんは,審判団の新参者ですが21世紀大会に続いて図々しくメダルを選手の胸にかけるという役をやってしまいました。
KOBATOの子どもたちの胸にメダルをかけたいという欲求はますます強くなっていくばかりです。
なんとかしてください。
 

 
[PR]
by iwasi_cat | 2004-09-22 03:18 | dodge ball

第13回21世紀大会

9月12日 金ケ作小学校で第13回21世紀大会が開かれました。
まっさんは審判として参加するため自転車を飛ばして会場へ向かいました。
配置されたのはAコートでした。幸いにもAコートの審判員の方々,上手な人ばかりで
何の不安もなく線審・副審・記録などお手伝いさせていただきました。
市内大会で審判をするのは4月の小金大会以来でしたので少し緊張しながらでしたがアウト,セーフのコールをはじめ,副審をやっているときのベンチからのタイム,メンバーチェンジの要請などなんとかそつなくこなせたと思います。

試合のほうは,新作の見事な戦い方,まっさんが勝手にセプテムマジックと名づけたセプテムの快進撃などいいもの見せてもらったという感想です。
いろいろな試合運びがありますが,どんどん外野から中へいれてくる,内野の数的優位を常に保ちながら相手にプレッシャーをかける,という戦い方のできるチームがいい結果をだしていました。
b0025111_23215020.jpg
決勝戦は,上総町とセプテムの戦いになりました。
上総町は,先週体育館で「強い」「充実している」と感じたとおり,激戦のブロックで大橋みどり,馬橋中央,三村新町,大金平つばさを激しい試合の末(前半リードも後半激しく追い上げられぎりぎりで逃げ切るなど…)下しての決勝進出です。
試合は,セプテムマジックも上総町のパワープレイの前に力及ばず,結果15対7で上総町が悲願の優勝を遂げました。スピード感にあふれる良い試合でした。b0025111_2322233.jpg

上総町の選手・監督をはじめとするスタッフ・応援のご家族のみなさん

おめでとうございます

閉会式後,多数のみなさんと反省会でおいしいお酒を飲みました。
[PR]
by iwasi_cat | 2004-09-13 23:33 | dodge ball